AGAでつむじがハゲるのはなぜ?対策法は?

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  • つむじが薄くなってきてる気がする
  • 人に指摘されてから気が付いた

など、つむじのあたり(頭頂部)の毛が薄くなってしまうのはなぜなのか説明していきたいと思います。

頭頂部の薄毛の理由

遺伝や体質が原因かも…(AGAによる薄毛)

頭頂部の薄毛で1番の原因はこのAGAではないでしょうか?

日本人は10人に1人はこのAGAが発症してしまうといいます。

また特に男性は既に薄毛にお悩みの人の95%がこのAGAが原因で薄毛になっているという報告があります。

AGAの原因物質である脱毛酵素5αリダクターゼが多く存在する頭の部分の1つが頭頂部です。

その為、AGAの薄毛は頭頂部を中心に進行していってしまいます。

次のようなことが思い当たる人はAGAの可能性があります

  • シャワーの後の排水講にある抜け毛の量が多い
  • 以前と比較して髪の毛が細くなった
  • 髪の毛が柔らかくセットのときにボリュームを出しにくい
  • 近い親類に薄毛の人が多い

どうでしょうか?

当てはまることはありましたでしょうか?

AGAが発症してしまった毛髪は細く短くなってしまい、通常よりの早い期間でそのまま抜け落ちてしまいます

関連記事:AGAについて

悪い生活習慣

毎日の積み重ねである習慣が乱れている場合、それは「頭皮の血流悪化」を招きます。

頭頂部の薄毛に繋がりそうな悪い生活習慣は次のようなものです。

  1. 睡眠不足
  2. 運動不足
  3. 偏った食事
  4. 喫煙
  5. 過度な飲酒

などがあります。

悪い生活習慣らはそれぞれ複合的に関係しあっています。

1つ当てはまる人は複数当てはまってしまうのではないでしょうか?

ストレス

高いストレスを感じると人は自律神経が活性してしまい、血流が悪化してしまいます。

また

  1. 不眠
  2. 脱毛
  3. 疲労感

など他の頭頂部への悪影響も出てしまいます。

間違ったヘアケア

間違ったヘアケアは意外に多いです。

しかもそのほとんどが本人に無自覚に行われていますので、それも大いに問題です。

頭頂部の薄毛に影響を与えるものとしては次のようなものがあります。

  1. 洗浄力の高いシャンプーを使用している
  2. ワックスのつけすぎ
  3. パーマやカラーを短いスパンでやる

各項目を詳しくみていきましょう。

  1. 洗浄力の高いシャンプーを使用している

市販の石油由来の界面活性剤を使っている場合は肌バリアを壊し、過剰な皮脂の分泌を促してしまいます。

  1. ワックスのつけすぎ

現在ではヘアセットは身だしなみであり、マナーですよね?

またその人の印象を左右するために力を入れている人は多いと思います。

しかしワックスなどの使用のし過ぎは危険です。

もちろん根元につけてしまうとワックスの成分には油分が多く含まれていますので、抜け毛に繋がってしまいます。

ワックスの過剰な使用によって私たちはどうしてもそのワックスを流すために洗い過ぎてしまいます。

人の心理ですね。

  1. パーマやカラーを短いスパンでやる

パーマ剤やカラー剤はとても頭皮と髪の毛に多くの刺激を与えます。

女性を始め男性でも期間をあまり空けずにパーマ、カラーをする人はいますね。

同じ美容室でパーマとカラーをやっている人は美容師などの専門家が注意してくれるのですが、パーマとカラーで美容室を変えている人は注意が必要です。

 

頭頂部の薄毛の対策

AGAの薄毛の対策

AGAは今では対策が可能です。

AGAの進行が初期段階であれば

  • 治療方法も沢山ありますし、
  • 治療の費用もおさえることが出来るでしょう。

具体的には病院でも処方されている

を使用し、AGAの症状を抑えながら発毛を促していきます。

AGAの対策は早ければ早いほどあなたの髪の毛を守ることが出来ますので、是非できるだけ早く対策しましょう。

生活習慣の改善

生活習慣の改善は日常に行っている習慣を変化させますので、ハードルが高いとは思いますが自分の出来る所からやっていきましょう。

  1. 睡眠不足

睡眠不足に陥ってしまうと体は

  • ホルモンバランスの悪化
  • 疲労の蓄積
  • ストレスの蓄積

などが起こってしまいます。

ホルモンバランスの乱れはAGAを発症させますし、疲労やストレスは血流の悪化を招きます。

睡眠時間を十分に確保できない人は睡眠の質にこだわってみましょう。

  • 寝る前に水を飲む
  • 髪を乾かしておく
  • デジタルデバイスを寝る前は使用を控える
  • 光で起きて体内時計をリセットする

など実践することで確実に睡眠の質は上がりますので試してみましょう。

  1. 運動不足

運動不足は万病もとであり、運動を定期的に取り入れることは薄毛に1番効果があります。

具体的には、

  • ヨガ
  • 軽いジョギング
  • ウォーキング

などの有酸素運動を日常に取り入れていきましょう。

  1. 偏った食事

外食などが中心な人は

  • 炭水化物
  • 脂質

に栄養が偏りがちです。

この2つに栄養が偏ってしまうと肥満にも繋がって頭皮環境は悪化してしまいます。

また髪にいい成分を摂取できないのも厳しいですので、

  • 髪の毛の元になるタンパク質
  • 発毛を促すミネラル
  • 髪の毛を健康に保つビタミン

を意識して取るようにしましょう。

  1. 喫煙

喫煙は頭皮の血流を悪化させ健康なホルモン分泌を阻害させます。

頭頂部が薄くなってきたと感じる場合は喫煙を控えたほうがいいでしょう。

完全に喫煙を控えることは意志力が必要になりますので最初は減煙を考えてみるのもいいでしょう。

  1. 過度な飲酒

適度な飲酒は血流を改善させたり、ストレス発散に役立ちます。

しかし過度な飲酒は肝臓に負担をかけてしまいますし、亜鉛を大量に消費してしまい、ホルモンバランスを悪くさせAGAを進行させますし、髪に十分な栄養がいかなくなってしまいます。

ストレスをうまくコントロールしましょう!

ストレスをなくすのは難しいのでうまく付き合いましょう。

その一例としては

  • 運動
  • ハーブティー

を飲んだりするのがオススメですが、自分で色々試してみて自分にあったものを発見してみましょう。

ヘアケアはこんなところに気をつけよう

頭皮は油分の調節がとても難しい部分です。

シャンプーは洗浄力の低いアミノ酸系のシャンプーを使用するのがオススメです。

また、刺激の高すぎるパーマやカラーは1ヵ月~2ヵ月空けてするようにしましょう。

 

まとめ

頭頂部はコンディションが悪くなりやすい部分です。

そして日本人の薄毛の理由で1番多いAGAの患部でもあります。

もし今、頭頂部の薄毛に悩んでいる人がいらっしゃれば、1番にAGAを疑ってもいいのかもしれませんので、1度自分の薄毛の原因を探ってみる事がオススメです。

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