「EDと精子の救世主!ビタミンEの種類と効果」の記事では、

ビタミンEがいかに精力や不妊、健康に効果的なのかをお伝えしました。

ビタミンEが精力アップに効果的だからといって、闇雲に摂取するのは危険です。

実は、ビタミンEには、

  • 食べ合わせ
  • 食べ方
  • 摂取量

に注意が必要なんですよ。

そこで、今回は、ビタミンEの効果をしっかり得るための、

  • 摂取のポイント
  • 注意点
  • 摂取目安量
  • 副作用

などについてお伝えします。

 

ビタミンEの摂取のポイント

ビタミンEには、食べ合わせのよい栄養素や食べ合わせの悪い栄養素があるため、

効果をしっかり得て精力をアップするためには、以下のポイントを守ることが大切です。

  • ビタミンCと一緒に摂取する
  • 油と一緒に摂取する
  • 鉄と一緒に摂取しない
  • ビタミンEミックスとして摂取する
  • 天然ビタミンEを選ぶ

 

ビタミンCと一緒に摂取する

ビタミンEは自分自身が酸化されることで活性酸素を除去します。

ビタミンCには、酸化されたビタミンEを元に戻す働きがあります。

ビタミンEとビタミンCを一緒に摂ることで、抗酸化作用を高めることができるんですよ。

 

油と一緒に摂取する

ビタミンEは油に溶ける性質があります。

そのため、油と一緒に摂取することで、吸収を高めることができます。

ただし、質の悪い油を一緒に摂ると、ビタミンEの抗酸化作用が発揮できなくなるため、油の質には注意してくださいね。

 

鉄と一緒に摂取しない

ビタミンEと食べ合わせが悪い栄養素が、鉄です。

鉄と一緒にビタミンEを摂ると、ビタミンEの抗酸化力が低下してしまうのです。

鉄とビタミンEは時間を空けてずらして摂るようにしてくださいね。

 

ビタミンEミックスとして摂取する

  • α-トコフェロール
  • トコトリエノール

が効果的だからといって、単体で摂ることはおすすめできません。

ビタミンEは、色々な種類を含んだビタミンEミックスとして摂取することが推奨されています。

 

天然ビタミンEを選ぶ

ビタミンEには以下の通り、合成と天然、天然型の3種類があります。

  • 合成ビタミンE:酢酸dl-α-トコフェロール
  • 天然型ビタミンE:酢酸d-α-トコフェロール
  • 天然ビタミンE:d-α-トコフェロール

実は、合成ビタミンEにはほとんど抗酸化力がないと言われており、抗酸化力は、

天然ビタミンE > 天然型ビタミンE > 合成ビタミンE

の順で低下してしまいます。

つまり、ビタミンEの効果を得るためには、天然ビタミンEを選んだ方がよいのです。

 

食事から摂ろう!ビタミンEが多く含まれる食材

ビタミンEは上述したように、安定化させた合成型では抗酸化能力が低下してしまいます。

天然のビタミンEを摂るためにも、ビタミンEを多く含む食材を積極的に食べるようにしましょう。

 

トコフェロールが多く含まれる食材

トコフェロールが多く含まれている食材は、

  • アーモンド
  • 落花生
  • ひまわり油
  • うなぎ
  • かぼちゃ

などが挙げられます。

 

トコトリエノールが多く含まれる食材

トコトリエノールが多く含まれる食材は、

  • パーム油
  • ココナッツオイル
  • 米ぬか油
  • 大麦油

などの油脂が挙げられます。

しかし、これらの食材であっても、含まれている量はごくわずかです。

トコトリエノールについては、サプリメントを上手に利用するといいでしょう。

参考:
http://hfnet.nih.go.jp/

 

ビタミンEは過剰摂取に注意!

ビタミンEは摂取する量にも注意が必要です。

それは、過剰に摂取することで、副作用が起こる可能性があるためです。

 

ビタミンEの摂取目安量と上限量

ビタミンEの1日あたりの摂取目安量は、

  • 成人男性で6.5mg
  • 成人女性で6.0mg

となっています。

また、健康に支障が出ないと考えられる上限の量は、

  • 成人男性では750~900mg
  • 成人女性では650~700mg

となっています。(年代により異なる)

サプリメントからビタミンEを摂る場合は、摂取目安量を守るようにし、上限量は超えないように気をつけましょう。

 

ビタミンEの過剰摂取による副作用

ビタミンEは食事から摂る分には過剰摂取の心配はあまり要りません。

しかし、サプリメントから摂る場合は、過剰摂取に注意してください。

過剰に摂ることで、以下のような副作用が出る可能性があります。

  • 吐き気
  • 下痢
  • 血が固まりにくくなる
  • 軽い肝障害
  • 筋力の低下

また、ビタミンEの過剰摂取によって死亡率が高くなるという報告もあります。

ビタミンEの副作用については、過度に心配する必要はありません。

大切なのは、体や精力にいいからといって、上限量を超えるほど摂りすぎないことです。

適量を取り入れて、精力や健康に役立ててくださいね。

 

まとめ

ビタミンEは

  • テストステロンの分泌促進
  • 精子の質と量の改善
  • 勃起力の向上

など、マルチに精力に効果を発揮してくれます。

ただし、摂取する際には、いくつか注意点がありますので、

今回ご紹介したポイントと目安量を守って、精力アップに活用してくださいね。