あなたは、オージャスという言葉をご存知でしょうか?

オージャスはインドの伝統医学であるアーユルヴェーダにおいて、

  • 精力を高めたり
  • 老化を防止する

ためには必要不可欠な物質です。

実は、このオージャスは食事によって増やすことができるんですよ。

そこで今回は、オージャスとは一体なんなのか、

オージャスを増やして精力を高めるための食事のルールについてお伝えします。

 

オージャスって一体なにもの?

インドの伝統医学であるアーユルヴェーダにおいて、男性の体を若返らせて減退した精力を取り戻す物質が存在します。

それが、オージャスです。

オージャスとは、生命エネルギーや活力源のことを指し、

  • 全身に分布しているもの
  • 心臓に宿っている8滴のもの

の2種類が存在します。

このうち、減ったり増えたりしてしまうのが全身に存在するオージャスです。

このオージャスが多ければ多いほど、体は活力に満ちあふれて若々しくなります。

 

オージャスは補い続ける必要がある!

一方で、オージャスは消耗していくものでもあります。

そのため、体の老化を防止して若々しさを保つためには、オージャスを補い続けることが必要です。

逆に、老けて衰えた体であっても、オージャスを増やすことで体に活力を取り戻すことができるんですよ。

 

オージャスの減少は精力を減退させる?!

オージャスは精力にも大きな影響を与えます。

それは、オージャスが作られる過程とオージャスの働きが影響します。

オージャスは食べたものから作られるのですが、食べたものがすぐに全てオージャスになるわけではありません。

食事から摂ったものは、

  • 1. 血漿
  • 2. 血球
  • 3. 筋肉
  • 4. 脂肪
  • 5. 骨
  • 6. 骨髄・神経
  • 7. 精液または卵子
  • 8. オージャス

上記の順番で体を作るのに使用されていき、一番最後にオージャスになります。

さらに、一番最後に出来たオージャスは、体の代謝を高めて組織やオージャスが作られやすい状態を作り出します。

ここで、注目したいのが、精力の柱である精液は最後から2番目に作られるということです。

つまり、オージャスが減少して代謝が悪くなると、精子が作られにくくなり、精力が減退してしまうのです。

 

オージャスを増やすためには「食事の内容」が重要

オージャスが食べ物によって作られるからといって、たくさん食べればいいというわけではありません。

むしろ、食べすぎはオージャスを減少させてしまいます。

オージャスを増やすためには、食事の「内容」が重要です。

つまり、何をどのように調理して食べるかでオージャスの量が大きく変わってしまうのです。

 

オージャスが多い食事をすれば精力が復活する!

オージャスを増やして精力を回復させるために一番手っ取り早いのが、「オージャスが多い食材を食べる」という方法です。

オージャスが多く含まれる食材は、

  • アーモンド
  • 小麦
  • なつめやしの実
  • 完熟したフルーツ

などが挙げられます。

この中でも、特に精力アップに効果的なのがアーモンドです。

精力が気になる方は、ぜひアーモンドを食事に取り入れてみてください。

 

オージャスを増やす!食事作りの5つのルール

オージャスを増やすためには、食事を作るときにルールを守ることが大切です。

オージャス作りに欠かせない食事のルールとは次の5つです。

  • できるだけ純粋な食材を使う
  • 新鮮な食材を新鮮なうちに使う
  • 旬の食材を使う
  • 油を使って食事を作る
  • 消化のよい食事を心掛ける

 

できるだけ純粋な食材を使う

オージャスは純粋な食材に含まれています。

そのため、

  • 着色料
  • 保存料
  • 香料
  • 防腐剤
  • 化学調味料

などの添加物が含まれている食品を使って食事を作ってもオージャスを増やすことはできません。

 

新鮮な食材を新鮮なうちに食べる

オージャスは生命エネルギーですから、収穫されたばかりの新鮮な食材に多く含まれています。

一方、収穫されてから時間がたてばたつほどオージャスは減少していきます。

オージャスを増やすためには、新鮮な食材を新鮮なうちに食べることが大切です。

 

旬の食材を使う

オージャスは季節はずれの食材よりも旬の食材に多く含まれています。

オージャスをたくさん含む食事を作るためには、その時期の旬の食材を使うようにしましょう。

 

油を使って食事を作る

オージャスを作るためには、良質な油を適量食べる必要があります。

ダイエットなどで油を抜くと、体と精力はみるみる枯渇してしまうんですよ。

食事を作るときは、適度に油を使うようにしましょう。

 

消化のよい食事を心掛ける

オージャスをスムーズに作るためには、消化のよいものを食べることが大切です。

消化の悪い食事は、オージャスになりにくい上、オージャスになるまでに時間がかかります。

  • 肉類
  • 加工食品

などは消化に悪いので、注意しましょう。

 

牛乳が一番?!すぐにオージャスになるおすすめ食材

食べ物の中には、摂取するとすぐにオージャスになる食材もあります。

オージャスを即効的に増やすためには、オージャスになりやすい以下の食材を摂るようにしましょう。

  • 牛乳
  • 加熱していないはちみつ
  • しっかり炊いたごはん

この中でも、牛乳はすぐにオージャスになるため、とても効果的ですよ。

 

まとめ

日本では西洋医学や漢方などの中医学が広まっているため、

アーユルヴェーダは名前こそ聞いたことはあれ、その中身を知っている方は少ないでしょう。

しかし、アーユルヴェーダは世界三大伝統医学として人々の健康を守ってきた深い歴史があります。

今回ご紹介したオージャスは、アーユルヴェーダの中でも精力や活力源としてとても重要な物質の一つです。

興味のある方はぜひオージャスを増やす食事を実践してみてくださいね。

参考:
「男のからだが甦る食、老ける食」 蓮村誠