AGAは生活習慣を変えれば改善できる?

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AGAの根本的な原因は男性ホルモンにあるとされていますが、生活習慣によっても、薄毛の進行具合は大きく左右されます。

どのようなことに気をつけていればいいのでしょうか。

AGAに関連する生活習慣

AGAの進行に影響を与える要因は様々です。

男性ホルモンさえなんとかすればいいと思ってはいませんか。

薬さえ飲んでいれば改善するという認識は改めるべきです。

たとえば以下のような項目は、AGAに関連し、進行具合に影響を与えることがあります。

  • 食事(栄養状態)
  • 運動
  • 睡眠
  • 喫煙
  • ストレス
  • ワックスやパーマなどの使用有無

あなたはこれらの項目に関し、問題ないと胸をはって言えるでしょうか。

関連記事:AGAについて

 

AGAの進行を早めてしまう生活習慣

さてそれでは、先ほど紹介した項目に関し、AGAの進行を早めてしまう生活習慣の仕方を紹介していきます。

もし当てはまる項目ことが多ければ、すぐに改善していきたいところです。

糖質や脂質の多い食事

you are what you eat.

アメリカの言葉で、「あなたは食べたものでできている」という意味です。

食事の管理がめんどくさいからといって、ついついお手軽に済ませてしまったり、バランスを意識することなく、好きなものばかり口にしてはいませんか。

  • ご飯やパン、麺類などをはじめとする炭水化物
  • 揚げ物や焼き肉などの脂っこい食事

ばかりしていると、残念ながら

  • 薄毛はどんどん進行し
  • たとえ薬による治療をしていても効果が出にくくなってしまいます

少しでも気になった方は、ここ最近の食生活を振り返ってみてください。

運動不足

「仕事が忙しくて運動なんてするヒマがない」という方もいるかもしれませんが、大切な髪のためにも、なんとか時間を捻出し、運動を取り入れていきたいものです。

運動不足の何が悪いかと言えば、血流が悪化してしまうという点。

血流が悪くなると、育毛に必要な栄養素がきちんと供給されなくなり、なかなか薄毛が改善されません。

睡眠不足

睡眠不足も、AGAの大敵です。

以下のような項目にあてはまる方は、睡眠不足を疑った方が良いでしょう。

  • 寝つきが悪い
  • 朝、起きるのが辛い
  • 寝ても疲れが取れない
  • 日中、頻繁に眠気を感じる

なぜ睡眠不足が推奨されないかというと、髪の毛を育てる成長ホルモンがきちんと分泌されなくなるためです。

また、睡眠不足は

  • 血流を悪化させ
  • ストレスを溜め込む原因にもなる

ため、睡眠不足が続くと、AGAがどんどん進行してしまいます。

煙草をよく吸う

タバコが好きな方にとっては耳が痛いかもしれませんが、喫煙はAGAの進行を大幅に早めてしまいます

それは、以下のような理由があるためです。

喫煙することによって…

  • AGAの原因物質が増えてしまう
  • 血流が悪化する
  • 肝臓の機能が低下する
  • 育毛に必要なビタミンが失われる

正に百害あって一利なしと言えます。

ストレスを頻繁に感じている

ストレスはAGAに関連するだけでなく、万病の元になります。

たとえばストレスは、以下のような症状を引き起こします。

  • 血行不良
  • 内臓の不調
  • 皮脂の過剰分泌
  • 頭皮が硬くなる
  • 睡眠障害

どれを取ってもAGAの敵ですね。

ヘアケアを怠っている

  • 毎日ワックスをつける
  • パーマや染髪などの頻度が多い

のも、髪にとっては大ダメージです。

男性ホルモンの影響と相まって、ますます抜け毛が進行してしまうでしょう。

 

AGAの進行を遅らせる生活習慣

それでは次に、AGAの進行を少しでも遅らせるために必要な生活習慣を見ていきたいと思います。

  • 抜け毛
  • 薄毛

は様々な原因が絡み合って起こるため、できるだけたくさんの項目において、理想的な生活習慣を送るようにしましょう。

タンパク質・ビタミン・ミネラルを多く摂取する

薄毛を促進してしまうのは、

  • 糖質
  • 脂質

の過多であることはお伝えしました。

逆に、AGAの進行を食い止める上で重要となってくるのが、

  • タンパク質
  • ビタミン・ミネラル

です。

そもそも、髪の毛の材料はタンパク質であることをご存知でしょうか。

そして、そのタンパク質が適切に体内で機能するためには、

  • ビタミン
  • ミネラル

といった栄養素も同時に必要となるのです。

タンパク質

  • 大豆

などからの摂取がオススメで、不足するようならプロテインを合わせて摂るのも良いでしょう。

ビタミン・ミネラルに関しては、

  • 色の濃い野菜
  • フルーツ

を中心に、積極的に食事に含めるように意識してください。

定期的な運動

エレベーターと階段なら階段を選ぶ。

一駅くらいなら歩くといった具合に、少しずつでもいいので、息が少しはずむ程度の有酸素運動を取り入れていきましょう。

理想的な話をするのであれば、1日1時間の有酸素運動ができれば十分です。

十分な睡眠

目覚めの良い理想的な睡眠を得るためには、眠りに落ちてから最初の3時間の質をいかに高めるかがポイント

注意点としては、

  • 昼寝を30分以上摂らないこと
  • 適度な運動を取り入れておくこと
  • 寝る前に食べ過ぎないこと(特に脂っこいもの)

を意識してください。

禁煙もしくは減煙

タバコには、

  • 4000種類以上の化学物質
  • 50種類以上の発ガン性物質

が含まれています。

これではAGAはもちろん、体に様々な悪影響が及ぶのは当然です。

いきなり禁煙!とまではいかなくとも、少しずつ減らせるように工夫をしましょう。

全ては未来の

  • 髪の毛

を守るためです。

ストレスと上手く付き合う

かのスタンフォード大学の研究によると、ストレスを悪いものと思っていない人は、ストレスによる悪影響をほとんど受けないのだそうです。

できるだけストレスを避けるというのはもちろん大切ですが、ストレスを感じずに生きていくことはできないので、

  • あまり気にしないこと
  • こまめに発散すること

がポイントですね。

ヘアケアを意識する

ワックスを使いすぎない

そしてパーマや染髪をできるだけ避けるのはベースとして、

  • シャンプー時に爪を立てずに洗う
  • 頭全体をゆっくりマッサージしてあげる

などのケアを意識しましょう。

マッサージは

  • 血行を良くする
  • 栄養分の供給を助ける

効果があるため、育毛の促進が期待できます。

 

まとめ

いかがでしたか。

AGAは薬の使用が基本的な治療にはなりますが、それ以外にも育毛をアシストできる要素はたくさんあります

様々な面からアプローチをかけ、少しでも治療成功の確率を高めていきたいですね。

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