AGAを進行させてしまう食事とは?改善するにはどんな食事がベスト?

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忙しい人はコンビニで食事を済ませたり、外食中心の食事になっている人が多くいらっしゃいます。

そしてその食事の中心の栄養素は

  • 「糖質」
  • 「脂質」

が多く含まれている食事ではないでしょうか?

今回の記事では

  • 食事とAGAの関わり
  • AGAには危ない食事
  • AGAが進行中のあなたにオススメの食事

をまとめました。

食生活が乱れがちなあなた、食生活に自身がないあなたは参考にしてみてください!

関連記事:AGAについて

こんな食事はアウト!!

 現代の食事では

  • 「糖質」
  • 「脂質」

が極端に多い食事を食べていることが多くあります。

実はこの栄養素を中心に食事を組み立てているとAGAの薄毛は進行してしまうんです。

  • 「糖質」
  • 「脂質」

は代謝の際に

  • 肝臓
  • 腎臓

に負担をかけてしまいますし、

  • 「糖質」
  • 「脂質」

は共にエネルギーですので使われなかった分は皮下脂肪として体に蓄えられてしまいます。

そうなってしまうと肥満のもとにもなりますし、血液をはじめ、からだのめぐりが悪くなってしまいます

 

過度な飲酒は亜鉛を消費し肝機能にもダメージを与える

食事はもちろんですが、AGAに悪影響を与えてしまう悪習慣の中には過度な飲酒があります。

適量ならば飲酒は体にいいのですが、過度な飲酒になってしまうといくつか困ったことが体に起こってしまいます。

そのうちの1つとしてアルコールの解毒のために肝臓

  • 亜鉛
  • ビタミン
  • アミノ酸(タンパク質)

といった髪の毛の生産に必要不可欠な栄養素が使用されるからです。

アルコール依存症の人で髪の毛の薄毛が目立つのにはこのような理由があったのです。

 

食事がおろそかになるとAGAは進行してしまいます

上で書いてきたように、体では材料である栄養素を消費して髪の毛を作っています。

それがAGAなどさまざま要素でうまくいかなくなると薄毛になってしまうと考えていいでしょう。

またそもそもの栄養が足りていないとAGAでなくても、薄毛になってしまいますので注意が必要です。

ではどのような食事をすればAGAの薄毛は避けられるのでしょうか?

 

この栄養素がAGAの薄毛にはオススメ

まずはミクロな視点、栄養素の面からAGAに効果的なものをあげていきましょう。

タンパク質

髪の毛の主要な成分はケラチンというタンパク質で割合も髪の毛全体の90%を締めています。

タンパク質は不足している栄養素の代表格に挙げられるほど、日々の生活でとれていません。

タンパク質摂取の対策としては日々の食事の中でどのくらいのタンパク質が含まれているのかを明確に意識することが大切になります。

ミネラル

発毛に効果があると言われているミネラル。

髪の毛の元となるタンパク質も必要なのですが、ミネラルも

  • 髪のタンパク質の合成に必要であったり
  • 頭皮の環境を健康に守っていたり

と体内での反応に必要不可欠な栄養素になっています。

ビタミン

ビタミンは髪の健康を維持するのに必要な栄養素です。

またタンパク質単体でとるよりも吸収が促進され、いきいきとした毛髪を作るのに役立ちます。

 

AGAのDHTの効果を阻害する栄養素

AGAの薄毛の原因物質はDHTです。

この脱毛ホルモンDHTは男性ホルモンが元になって生産されるのですが、出来てしまったDHTの働きを弱める働きを持っている栄養素を紹介します。

イソフラボン

イソフラボンは女性ホルモンに似た効果を持つものとして有名な成分です。

女性ホルモンには

  • 髪の毛の発毛を促す効果
  • 髪を抜けにくくする効果

がありますので、これと似た効果を持つイソフラボンはAGA対策としても有効な成分です。

亜鉛

亜鉛は毛根細胞の細胞分裂を促す作用があり、毛根細胞を促すことで発毛を促します

また脱毛酵素の5αリダクターゼの効果を抑える働きもあります。

亜鉛は生きるなかでも必要な栄養素ですが、体内で合成することが出来ない栄養素です。

 

この食材がAGAの薄毛にはオススメ

AGAをきっかけにして食生活は見直して欲しい点の1つです。

ここでオススメする食材は積極的にとって欲しいものですので積極的にとってみてください。

青魚

青魚には良質な栄養素が豊富に入っています。

またオメガ3などの良質なオイルも摂取することもでき血液をサラサラにできます

どうしてもお肉中心の食事になりがちですので、1週間の食事の内の2回を魚に置き換えるだけでも効果がありますので、是非やっていきましょう。

緑黄色野菜

緑黄色野菜は各種ビタミンが豊富に配合されていますし、頭皮の油分を抑える効果があります。

どの緑黄色野菜がオススメというのはないのですが、1種類のものをずっと食べているのではなく色の違うものを目安に沢山の食材を食べていきましょう

卵はビタミンC以外がすべて入っているという完全食品です。

コレステロールが高くなってしまうというデメリットがあると言われていましたが、経口からの吸収率は低いので1日5つまでは問題なく食べることが出来ます

大豆製品

大豆製品は

  • 大豆イソフラボン
  • タンパク質

摂取のためにとても有効な食べ物です。

緑茶

上記の卵で補えない栄養素ビタミンCを簡単に補ってくれる食品です。

ビタミンCは

  1. 抗酸化作用があり、
  2. 頭皮と毛根を若く保ってくれて、
  3. 毛根細胞の細胞分裂を正常に行わせることが出来ます。

まとめ

AGAの治療のために薬の服薬を始めても、

  • 血液に含まれる栄養が少ない
  • 薬の効果を妨げるような食生活をしている

と効果は期待できません。

食事でベストなのは

  1. 「脂質」「炭水化物」が少なく、
  2. タンパク質やビタミンやミネラルがとれるもの

が最適でしょう。

是非、食生活もAGAに最適なものに変えていきましょう。

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