AGA改善におすすめの食べ物は?

       
  • 公開:2018/2/15 更新:2018/2/15
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AGA改善にバランスのとれた食事がありますが、今回はAGA改善におススメの食材について調べていきたいと思います。

 

AGAは食事の改善だけでは治らない!

残念ながらAGAは治療薬を使わない限り治りません

しかし、治療に加えて食事にも気を付ければ、間接的にAGA改善につながっていきます。

 

AGA改善におススメの成分や食材

タンパク質が多い食べ物

髪の毛のほとんどはケラチンというタンパク質からできています。

そのタンパク質は、20種類のアミノ酸からできているのですが、そのアミノ酸のうちの9種類は必須アミノ酸といわれ、食べ物からしか摂取することができません

そのため、健康な髪の毛を作るためには、まず良質なタンパク質を多く含んでいる食材を摂取する必要があります。

タンパク質には、

  • 大豆などの植物性タンパク質
  • 肉などの動物性タンパク質

がありますが、

  • AGA
  • 薄毛

  • 予防したり
  • 改善したり

するためには、どちらのタンパク質も重要なものですので、バランスよく摂取することが大切です。

ビタミンの多い食べ物

ビタミンはさまざまな種類があり、それぞれに働きが異なっています。

ビタミンは頭皮の状態を健康に保つのに役立つとされていて、

  • ビタミンEが頭皮の血行を促進する
  • ビタミンB6が皮脂の分泌を抑制して毛穴詰まりを防止する役目がある

とされています。

その他のビタミンも、種類により

  • AGA
  • 薄毛

への効果も期待できるので、さまざまなビタミンを積極的に摂取するようにし、サプリメントからでも手軽に摂取できるのでサプリメントの活用もおススメです。

ミネラルの多い食べ物

ミネラルは、体内で栄養素を吸収させるために必要な成分で、髪にうるおいを与える効果もあるとされています。

ミネラルもビタミン同様にさまざまな種類があり、AGA治療には特に、

  • 「亜鉛」
  • 「ヨウ素」
  • 「鉄分」

などが必要とされています。

  • タンパク質
  • ビタミン

を摂取していても、ミネラル不足状態ですと

  • タンパク質
  • ビタミン

栄養素が体に吸収できない可能性があります。

ミネラルもビタミンと同様に、サプリメントでも活用することができます。

ひと工夫で育毛に良い食事に!

ラーメンにプラス

そのまま食べると、

  • 小麦粉

とで健康的でない食事になりがちですが、

  • ビタミンやミネラルが豊富な「煮卵」
  • ビタミンB6の多い「ニンニク」
  • ビタミン類&パントテン酸と亜鉛&葉酸が豊富な「コーン」
  • ビタミンCをはじめビタミンAEKや葉酸も豊富な「青ネギ」

などを加えることで育毛に効果的な食事になります。

牛丼と一緒に

  • 「煮卵」
  • 「キムチ」
  • 「漬物」

を一緒に食べると食べ合わせの相乗効果が期待できますし、発酵食品は髪の毛の健康をキープするのに良いとされています。

また、お豆腐の入った味噌汁を一緒にとることで、より育毛に効果的な献立となります。

米を白米から雑穀に!

雑穀米には

  • ビタミン
  • ミネラル

が白米よりも豊富なので、白米を雑穀米に変えるのもおススメです。

チーズの活用を!

チーズは

  • 「たんぱく質」
  • 「亜鉛」

がとれるので、食事に上手に取り入れましょう。

また、特におススメのチーズは特に亜鉛が多く含まれている、

  • 「プロセスチーズ」
  • 「カマンベールチーズ」

です。

温野菜がおススメ!

緑黄色野菜は生食よりも加熱した方が、5倍くらいのビタミンの吸収量が多くなるとされています。

※ほうれん草を食べるときには、ほうれん草の「シュウ酸」が亜鉛吸収を阻害してしまうので、これを加熱することでシュウ酸を7~80%減らすことができますので、

  • ソテー
  • おひたし
  • 白和え

などの献立にして加熱をして食べるようにしましょう。

また、白和えには

  • 豆腐
  • ニンジン
  • ゴマ

などが入っているので育毛に重要な栄養素をバランス良く摂取できる食べ物です。

酢の物もおススメ!

もずくは特に体に良い食材ですが、「ヨード」も多く含まれるために一日に一パックくらいにしておきましょう。

また、

  • 妊婦さん
  • 甲状腺に疾患のある方

も注意が必要な食材となります。

育毛に良い飲み物

緑茶

テアニン」という成分が緑茶に含まれていて、副交感神経を優位にしてくれるのでリラックス効果が期待できます。

また、「カテキン」には5αリダクターゼを抑制する効果があるのでは?と現在、研究段階のようです。

そば茶

そば茶には、

  • ビタミンの吸収を高める
  • 毛細血管を強くする
  • 血行促進
  • 抗炎症
  • 抗菌

の作用があります。

また、

  • リラックス効果
  • 肝機能を高める効果

も期待できるので、かなり重宝な飲み物です。

まとめ

AGA改善におすすめの食べ物は、

  • たんぱく質
  • ビタミン
  • ミネラル

を多く含んだ食材となります。

  • 大豆
  • 鶏のむね肉
  • 緑黄色野菜
  • 昆布
  • ワカメ

などさまざまなものがあげられますが、好きなものだけをたくさん食べるのではなく、色々な食材をバランスよく組み合わせて摂取することが大切です。

いつも食べている献立にプラスすることで、相乗効果が期待できる食材もありますので、ひと手間かけて育毛に良い食事を心がけましょう。

また、食事で補えきれない栄養素は、

  • サプリメント
  • 栄養補助食品

などを上手に活用するようにしましょう。

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