たまごは精力アップ成分の宝庫だった!コスパよく精力を高めよう!

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日常の食事でなじみの深い『たまご』

何気なく普段食べていますが、精力アップに関しては効果的なのか?

についての答えと、成分についても詳しく見ていきます。

たまごの特徴

完璧に近い栄養価

完璧に近いと言われる栄養価のバランスの良さ。

ビタミンA
ビタミンB郡
ビタミンD
ビタミンE
ビタミンK
亜鉛
カルシウム
リン

と豊富です。

また、たまご2つで成人が1日に必要なタンパク質の3割以上も補給できます。

アミノ酸スコア100

身体の元となるタンパク質はアミノ酸で出来ています。

人体は20種類のアミノ酸で構成されていますが、人間の体内で作ることのできないアミノ酸のことを必須アミノ酸と言います。

この必須アミノ酸は全部で9種類のアミノ酸のことを指します。

アミノ酸スコアとは、この9つの必須アミノ酸を含む指標です。

アミノ酸スコア100とはこの9つの必須アミノ酸が全てバランス良く含まれているということになります。

たまごはアミノ酸スコア100なのでこの指標から見ても超優良アミノ酸含有食品なのです。

コスパの高さ

やはりたまごの特徴として挙げられるのが、このコスパの高さでしょう。

完璧に近い栄養価なのに、地域にもよりますが10個辺り200円を切る価格は、

一般消費者から健康に気をつかう人にまで幅広く愛されています。

たまごに含まれる精力アップが望める成分

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たまごには、優良な栄養価がたくさん含まれていますが、

ここでは、精力アップに関連する栄養素について取り上げてみました。

亜鉛

精子の生成
男性ホルモンの生成に必要

セレン

抗酸化作用
エイジングケア
血液の凝固防止作用
血流が良くなる

アルギニン

血管拡張作用
成長ホルモンの分泌促進

ビタミンB2

エネルギー代謝を促す
皮膚粘膜の機能維持

ビタミンB12

脂肪の代謝
新陳代謝を促進
中枢神経の維持

ビタミンE

エイジングケア
抗酸化作用
抗ストレス
精巣の機能を高める
血流改善

参考URL
日本養鶏協会
http://www.jpa.or.jp/

たまごのカロリー
http://calorie.slism.jp/

たまごっていっぱい食べても平気なの?

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たまごで気になるのは『コレステロール量』。

以前は日本人の1日の摂取量の上限目標として、

男性750mg未満
女性600mg未満

というのがありました。

たまご1個あたりのコレステロール量はおおよそ、Mサイズのたまごで235mg程度ですから、
他の食事との兼ね合いを考えると1日1個~多くて2個とされてきました。

しかし2015年に摂取量の上限目標の設定が無くなりました。

現在では、たまごの摂取量を4~5個程度であれば、

摂取しても生活習慣病との因果関係は認められないということになってきました。

また、逆にコレステロールの摂取量が少ないと、

免疫力の低下
がん
胃腸障害、食欲不振
血管がもろくなる
脳卒中
男性ホルモン、女性ホルモンの低下

が起こる可能性もあります。

そしてコレステロールは摂取した物がそのまま『血中コレステロール』に変わるわけではありません。

摂取量が少ない場合には体内(肝臓や小腸)で生産量を増やし、

摂取量が多い場合には、生産量を減らします。

このように血中コレステロール濃度を一定に保つ機能が備わっています。

ですから、巨大オムライスのように1食に3個~4個程度のたまごを食べても問題ありません。

ただしあまりにも多すぎる量は総カロリーが必要以上に増大してしまうので、

その日の他の食事とのバランスを考え食べていくようにしましょう。

たまごのデメリット

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たまごのデメリットをいくつか挙げていきます。

夏場の食中毒リスク

特に夏場は冷蔵庫の中で保管し、賞味期限内で食べるようにしましょう。

また、必要な場合には加熱処理した物を食べましょう。

加熱処理をすると消化がよくなります。

アレルギーの方が一定数いる。

牛乳
小麦
たまご

のアレルギーは3大アレルゲンと呼ばれるくらい、

アレルギーの方の割合が多いことで知られています。

アレルギー症状は、今まで全く平気だったのにある日突然出てくることもあります。

少しでも異変を感じたら摂取をやめましょう。

たまご購入のチェックポイント

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たまごをスーパー等で選んでいると、大きく分けると白いたまごと茶色のたまごの2種類があります。

茶色のたまごの方が高級?味が美味しい。

等といった風に考えている方がいますが、

実は白いたまごと茶色のたまごに栄養価の違いは無いのです。

完全に同じというわけではありませんが、栄養価も味もほぼ同じです。

それとは別に、『特殊たまご』と呼ばれる商品があります。

『◯◯で育てた』
『◯◯しか食べさせていないこだわりのたまご』

等の高級たまごは確かに栄養価が普通のたまごに比べると高いです。

ただし、そこまでの差は無いのも事実で値段が非常に高いというデメリットがあります。

この為購入は普通のたまごで充分でしょう。

たまごの精力アップにオススメの食べ方

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精力アップ目的に食べるたまごの食べ方としては、

『加熱処理』をして食べた方が良いです。

生のたまごにはアビジンというタンパク質が含まれており、アビジンにはビオチンを排出してしまう働きがあります。

ビオチンは髪の毛や皮膚の元となる水溶性のビタミンです。

またビオチンには、

アミノ酸
糖質
脂肪

の3大栄養素の代謝に関わる酵素の補酵素として働く作用があります。

つまり、直接精力アップに結びつくわけではありませんが、身体にとって大事に摂取しておきたい成分です。

このビオチンを排出させてしまうアビジンは『熱に弱い』特性があります。

半熟程度でもアビジンを破壊することが可能なので、

たまごは加熱処理して食べることをオススメします。

たまごは精力アップのオススメなのか?まとめ

非常に栄養価が高くバランスも取れている『たまご』

食べ続けると必ずギンギンになる!といった物ではありませんが、

長い目で見た時の精力アップに効果的です。

食べ過ぎには特別気をつける必要も無いのですが、他の食事との兼ね合いもありますから、

1日2個程度を続けて食べていくようにしましょう。

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