くじら(お肉)は精力アップに良いの?

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くじら肉を日常的に食している人は少ないのが一般的ですね。

日本では1985年に商業捕鯨が禁止になったのでそれ以前であれば、一般家庭の食卓に上がっていたのです。

商業捕鯨が禁止になってからも、調査捕鯨という名目で一部流通しているので、食べたことが無い人も目にしたことがあるかもしれませんが。

この『くじらのお肉』ですが、精力アップには効果的なのでしょうか?

結論から申し上げますと”YES”です。

一部の精力アップサプリ等にも強壮成分として“くじら”が含まれていることから、なじみのある方もいるでしょう。

さてこのくじらのお肉が何故精力アップに効果的なのか?

くじら肉の特徴と成分から見ていきましょう。

くじら肉の特徴

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高タンパク&低カロリー

くじら肉の脂肪は、その多くが皮下脂肪に集中しています。

ですから赤身の肉の部分はほとんど脂肪が無いため高タンパク&低カロリーなのです。

ダイエットに最適な食材とも言えます。

またダイエットに最適なお肉として一般的な『鶏のささみ』がありますが、鶏のささみと同じ100g辺りで計算してみても、同等のカロリーなのに加えて脂質は鶏のささみの半分程度と超優良食品なわけです。

疲労回復

くじら肉に含まれる成分で疲労回復効果のあるアミノ酸があります。

そのアミノ酸を摂取すると体脂肪を燃やし、疲労回復を促すので精力アップにも最適です。

アレルギーを起こしにくい

くじら肉はアレルギーを起こしにくいという特徴があります。
(もちろん例外はあります。)

卵や牛乳等のタンパク食材でアレルギーを起こしやすい人にオススメです。

くじら肉に含まれる精力アップが望める成分

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バレニン

バレニンはくじら肉に多く含まれる特有のアミノ酸の一種です。

特に背中の部分の赤肉に多く含まれています。

バレニンには以下のような効果が期待できる。

  • 疲労回復
  • 体脂肪を燃やす。
  • 肥満予防
  • 認知症予防

鉄分

くじら肉の特に赤肉の部分には鉄分が多く含まれています。

鉄分は精力アップ関係では精子の生成を促します。

また、鉄分が不足すると血液中の赤血球の数が減少し、
貧血になってしまうこともあるので貧血予防にも必須な成分です。

セレン

くじら肉に多く含まれるセレンは精子の生成、運動能力の維持に必須なミネラルです。

また、セレンには細胞レベルでのエイジングケアの効果があると言われています。

DHAとDPA、EPA

くじら肉の脂肪部分には、

  • ドコサヘキサエン酸(DHA)
  • ドコサペンタエン酸(DPA)
  • エイコサペンタエン酸(EPA)

が多く含まれています。

DHAは血管の柔軟性を保ち動脈効果の予防にもなります。

また脳を活性化させる効果もあります。

DPAも血管の働きを良くする作用があり動脈効果予防に役立ちます。

EPAは血栓をできにくくする作用が強いのが特徴。

これらは全て血流を良くすることにつながります。

血流が良くなるということはペニスの海綿体に血液がよく回るということですから精力アップに効果的ということになります。

その他の注目成分

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ビタミンB群

ビタミンB群には、

  • エネルギー代謝
  • 神経細胞の伝達の促進
  • ホルモンの合成

等の作用があります。

また男性ホルモンの生成にも間接的にではありますが、影響していると考えられています。

コンドロイチン

くじらに多く含まれるコンドロイチンと言えば、
サプリ等でも有名な成分ですね。

現在は主成分がサメの軟骨ですが、以前はくじらの軟骨で作られていました。

コンドロイチンの効果は膝等の関節間の潤滑液の役割を持っています。

  • 膝痛
  • 腰痛
  • 関節痛

で悩んでいる人は特に摂取すべき成分。

コラーゲン

くじら肉にはコラーゲンが多く含まれています。

人間の体内の約30%がコラーゲンで出来ているので身体にとって必要不可欠な成分。

くじら肉にデメリットってあるの?

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くじら肉には特にデメリットというのが存在しません。

ただし、『味が苦手な人が多い』というのも事実です。

しばらく一般の家庭の食卓に上がっていないので、慣れていないので味に違和感を覚えてしまうというのも理由の1つです。

その他のデメリットを無理矢理あげていくとすると、
調査捕鯨で限定的に捕れる分の一部しか市場に回っていないため、

  • 手に入りにくい
  • 価格が高くなりがち

以上のことが挙げられます。

くじら肉購入のチェックポイント

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その辺のスーパーで見かけることもありますが、
やはり他の肉に比べると目にすることも少ないかもしれません。

一部の取り扱いスーパーやデパート等の物産展の情報をネットで探してみるのも良いでしょう。

また、ネット通販ではくじら肉の専門サイトもあります。

くじら肉の食べ方

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基本的には自由に食べて頂いて良いです。

刺し身や、表面を軽く焼いたタタキも人気の料理です。

古くからくじら漁が盛んだった地域には、それぞれ特有の調理方法があるようです。

  • 近畿地方では『はりはり鍋』
  • 函館の『くじら汁』

等もオススメの料理です。

くじら肉は精力アップにオススメなのか?まとめ

総合的に判断して、くじら肉は精力アップにオススメです。

極端に精力アップをする“強力な強壮成分”が入っているというわけではありませんが、
やはり他の肉と比べると高タンパク、低脂質、低カロリーなことや、
精力アップに必要なミネラルが多く含まれていること等が理由です。