そばのルチンと低カロリーで精力アップを目指せ!

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蕎麦は健康食品として度々取り上げられていますが精力アップにも効果はあるのか?

についての回答と、
そばの特徴や成分について詳しく紹介していきます。

そばの特徴

低カロリーでダイエット向き

そばは食物繊維が多く量に対してお腹もふくれやすいのでダイエット向きの食材です。

参考URL:http://calorie.slism.jp/

栄養価が高い

他の穀類と比べるとアミノ酸スコアが高いという特徴があります。

アミノ酸は身体を作るタンパク質の元となるので、不足してしまうと体力の衰えや疲労感、脂肪燃焼作用が低下し肥満になりやすいのです。

日本食はアミノ酸摂取量が不足しがちなので、そばを積極的に食べていきましょう。

お腹に優しい

そばに含まれる『デンプン』は他の穀類のデンプンに比べると消化のスピードが速いのが特徴です。
この為、胃もたれしづらくお腹に優しい健康食品というわけです。

そばに含まれる注目の成分

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そばは栄養価が高い食品ですが、その中でも特徴的な成分と精力アップに影響を与える成分についてピックアップしてみました。

ルチン

ルチンとは、『そば』や『いちじく』に含まれている『ポリフェノール』の一種の成分でビタミンPとも呼ばれている水溶性のビタミン様物質です。

ポリフェノールと言えば、活性酸素を除去する“抗酸化作用”が有名ですが、
ルチンにも抗酸化作用はあります。

ルチンのその他の作用を取り上げていくと

血管強化作用
ビタミンCとくっつき体内でのコラーゲン合成を促進
生活習慣病予防
動脈効果予防
糖尿病予防
認知症予防

これらの効果を望めます。

またルチンは前述の通り”水溶性のビタミン様物質”なので、茹でた蕎麦の汁には、
ルチンが含まれています。

この為『そば湯』にも栄養が含まれており、そば湯が身体に良いと言われる所以なのです。

参考URL:http://www.wakasanohimitsu.jp/

ミネラル

そばには身体に必要なミネラルがいくつか含まれています。

その中で精力アップに影響を及ぼすミネラルをあげてみました。
参考URL:http://happysignal.net/

http://calorie.slism.jp/によると
蕎麦260g中(1食分)に約2.34mgの鉄分が含まれています。
(1食辺りの鉄分摂取量目安は3mg)

比較的多い含有量です。

他に何か鉄分を含む野菜等と一緒に食べると鉄分不足を補うのは容易です。

鉄分は貧血予防や血流改善効果があります。

貧血は身体の調子が悪くなりますし、血流改善は精力アップ、特に勃起力の強化に影響を及ぼします。

亜鉛

蕎麦260g中(1食分)に約1.04mgの亜鉛が含まれています。

*そばの種類によって更に多い場合も。

1食辺りの亜鉛摂取量目安は3mgでやや不足していますが、
穀類の中では比較的多い部類になります。

一緒に食べやすい卵と食べることによって摂取目安量を超えることが出来ます。

亜鉛は新陳代謝や精力機能の維持、増進。

精子の元となる他、男性ホルモンのメインの成分である『テストステロン』生成にも作用していることから、精力アップを目的とするのに必須の成分と言えるでしょう。

ビタミンB郡

そばはビタミンB郡の含有量が多いのが特徴です。

ここでは、精力アップに影響を及ぼすビタミンB1とビタミンB2についてピックアップしてみました。

ビタミンB1

そば260mgあたりのビタミンB1の含有量は0.21mg
1食辺り摂取目安量は0.32mgなので、そばだけで3分の2の量を摂ることができます。

のり等にはビタミンB1が豊富に含まれているので一緒に摂ることで量を補えます。

ビタミンB1の効能としては、

疲労回復ビタミンとも呼ばれており、身体の調子を整える疲労回復効果。

糖分やでんぷん等の糖質をエネルギーに変える代謝を助ける作用があります。

ビタミンB2

そば260mgあたりのビタミンB2の含有量は0.05mg

1食辺りの摂取目安量は0.36mgなので、一見すると少ないように思われがちですが、

他の穀類、例えば白米や小麦粉に比べるとビタミンB2の量は多いのです。

足りない分はそばと相性の良い『卵』を一緒に摂ることで1食の量を補うことができます。

ビタミンB2の効能としては、
タンパク質や糖質の代謝を助ける働きや、皮膚や粘膜を保護する働きがあります。

口内炎の治療や予防にもビタミンB2が使われるのはこの為です。

またビタミンB2には身体の抵抗力を高める作用があると言われています。

そばにデメリットってあるの?

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そばにデメリットは基本的にはありません。
ただし、アレルギーだけは注意が必要です!

アレルギーを起こしやすい食材としてリストアップされており、

症状としては食べた直後の比較的早い段階で起こることが多いようです。

具体的な症状は、

口の中がピリピリする、口の周りが腫れる
しびれ
じんましん
嘔吐
頭痛

等です。この他にも体質によって様々なアレルギー症状が起こる人もいます。

嘔吐時に食べた物が気道に詰まってしまい死亡するケースというのもあるので、

子供や老人で、そばアレルギー持ちの人には絶対に食べさせないで下さい。

参考URL:http://www.geocities.jp/

そばの食べ方

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そばは自由に食べて頂いて結構です。
かつおだしや温かいそばでも冷たいそばでも!

山芋を入れたそばは、山芋のネバネバ分(ムチン)が精力アップの相乗効果を期待できるのでオススメ。

一般的にはを入れると味の相性が良いだけではなく、栄養価が高くなるので良いでしょう。

そばは精力アップにオススメなのか?まとめ

そばは精力アップに必ずしも必要というわけではありませんが、

定期的に食べる食材として、精力アップに期待できる食材と言えるでしょう。

もちろん食べる頻度が多い分には問題ありません。

低カロリーなのに栄養価が高く、アミノ酸スコアが高いというのは、
疲労回復や滋養強壮に効果的と言えます。

食物繊維も多く、肥満予防にもなるので身体全体の健康を整える効果も期待できますね。

食べる時はそば湯も意識して飲んでみるようにしましょう。

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